ネイチャートレイル研究所(NTI)は、2022年に設立した株式会社です。教育からレクリエーショントレイルまで、人と自然をつなぐための様々なメディアを研究開発するための宇都宮大学に拠点を持つプラットフォームです。
私は、2006年から宇都宮大学の1、2年生向けに「地域生態学」という授業を行ってきました。この授業では、河川、草地、森林、里山、河川、海岸など、日本で見られる様々な生態系タイプを取り上げて、それぞれの興味深い特性を紹介しています。教室で行う授業では、教材に画像や動画を用いたり、ディスカッションの時間を取り入れたりして工夫をしているのですが、演習や卒業研究等でフィールドに連れて行く機会があると、学生の目がより輝くことに以前から気が付いていました。
このような経緯から、大学での授業に留まらず、実際のフィールドにおいて自然の価値や学ぶ楽しみをもっと共有できるようにしたいと思い、株式会社ネイチャートレイル研究所(NTI)を設立しました。会社の設立に際しては、環境教育の理論から現場での実践まで、豊富な経験をお持ちの若林正浩さん、若林千賀子さんにもご協力いただいています。お二人は、自然の価値を子供から大人まで様々な訪問者に伝えることができる、日本では数少ないインタープリターのプロフェッショナルです。
ネイチャートレイル研究所(NTI)は、人と自然の接点空間となるトレイルに着目して、トレイルを高度利用することができるデジタルメディアを、インタープリテーションの技法を用いながら研究開発していきます。
髙橋俊守